美味しいかぼちゃの甘煮の作り方

簡単で、甘く煮たかぼちゃは子供も大好きです。お弁当や食事の総菜にとても良いですね。手間もかからないので空いた時間の合間に作ります。ほくほくしたりしっとりしたり、かぼちゃの美味しさがとても味わえる。

ベチャっとしたかぼちゃにならないためには、強めの火加減で煮ることです。

お弁当のおかずに、お惣菜に、かぼちゃの甘煮

甘くてしっとりのかぼちゃの甘煮は冷えても美味しい。

お弁当の他にも、昼食や忙しい日の食事にも利用できます。 日持ちのするお弁当用のおかずは、3~5日間冷蔵保存できるため、余るおかずは、昼食や、時に夕食にも利用して気軽に済ませることができます。

かぼちゃの甘煮は、密閉容器に入れて冷蔵庫で3~5日間保存ができます。

かぼちゃの甘煮に必要な材料と作り方

・かぼちゃ 400g
・水 適量(かぼちゃが浸るところまで)
・きび砂糖 大匙4
・醤油 小匙2

かぼちゃは、種とわたを取り除き食べやすい大きさに切り、すぐに3分ほど水に浸けて置きます。皮側は、包丁の刃が自然と当たる所の皮を向きます。

お鍋にかぼちゃを入れ、ひたひたになるところまでお水を入れます。かぼちゃの上面をできるだけ平らになるよう軽く整えます。

砂糖大匙4と醤油小匙2を入れて、強めの火加減(強火)で沸騰させます。

沸騰して砂糖が溶けたら、落し蓋をし、少しだけ火加減を弱めます。(ぼこぼこさせながら)汁気がなくなるまでそのまま煮詰めます。

竹串でスッと通り、汁気がなくなったら、鍋からすぐに取り出しかぼちゃの水分を飛ばすため、広げてバットなどに移します。

簡単にできるお弁当・お惣菜のレシピ

簡単にできるものをいくつか作って置くと、少しでもお弁当や食事がラクに済ませることができます。昔の方法で作るお惣菜は、とても美味しく仕上がります。そして、シンプルであるのもとてもうれしいことです。

胡麻和えの作り方
ちくわの甘辛炒め
こんにゃくのきんぴら
きんぷらごぼう
芽ひじきの炒め煮
にがうりの佃煮

かぼちゃの甘煮

Course: SIDE RECIPES(副菜レシピ), 和食レシピ
Servings

4

servings
Prep time

10

minutes
Cooking time

10

minutes
Total time

20

minutes

Ingredients

  • かぼちゃ 400g

  • 水 適量(かぼちゃが浸るところまで)

  • きび砂糖 大匙4

  • 醤油 小匙2

Instructions

  • かぼちゃは、種とわたを取り除き食べやすい大きさに切り、すぐに3分ほど水に浸けて置きます。皮側は、包丁の刃が自然と当たる所の皮を向きます。
  • お鍋にかぼちゃを入れ、ひたひたになるところまでお水を入れます。かぼちゃの上面をできるだけ平らになるよう軽く整えます。砂糖大匙4と醤油小匙2を入れて、強めの火加減(強火)で沸騰させます。
  • 沸騰して砂糖が溶けたら、落し蓋をし、少しだけ火加減を弱めます。(ぼこぼこさせながら)汁気がなくなるまでそのまま煮詰めます。
  • 竹串でスッと通り、汁気がなくなったら、鍋からすぐに取り出しかぼちゃの水分を飛ばすため、広げてバットなどに移します。

Notes

  • 密閉容器に入れて冷蔵庫で3~5日間保存ができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*