このヘルシーな インスタントポット(6qt.) のコック・オ・ヴァンは、秋から冬にかけて寒い夜、鶏肉をじっくり煮込みたいけれど、1時間もかからずに作りたい時におすすめです。
この料理は温かく、風味豊かで、ボリュームがありながらヘルシーでとても美味しいのだ。
Coq au Vin コック・オ・ヴァン
Coq au Vin(コック・オ・ヴァン)とは、鶏肉を赤ワインで煮込んだフランスの伝統的な料理です。フランス流で言えば、マッシュポテトに載せて食べると完璧だ。風味豊かな赤ワインソースを染みこませるために、カリカリのパンを添えれば完璧だ。

今日は、インスタントポットで1時間足らずで調理することで、じっくり長く煮込むレシピを簡略化です。
ベーコンを焼き、カリカリにする。玉ねぎ、にんにく、トマトペーストを加え、香りが出るまで炒める。ワイン、鶏肉、ハーブを加える。蓋をして少し煮込む。そして、20分で完成する。
どの部位の鶏肉を使っても良い
手羽元・手羽先:骨からほろっと取れるほど身柔らかく美味しいです。
鶏むね肉:脂身がないため、もも肉に比べパサついていますが、ヘルシーを求めるならこれですね。
鶏もも肉:脂身がついてお肉が柔らかく骨がないため食べやすいです。
1部分に絞らずに、手羽元と鶏もも肉にするなど両方使うのもおすすめです。
コック・オ・ヴァンの材料と作り方
・ベーコン 80g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 4片
・トマトペースト 大匙2
・人参 1本
・鶏もも肉 700g
・マッシュルーム 約210g
・赤ワイン(ドライ)360ml(カベルネ・ソーヴィニヨンのような)
・水 240ml
・チキンコンソメ 固形1個
・ベイリーフ(ローリエ)2枚
・フレッシュタイム 4枝(ドライタイム 小匙1/4)
・塩・黒胡椒 適量
ベーコンは、約1㎝ 幅に切り。玉ねぎは、約1㎝ 角。マッシュルームは1/4サイズに切り、人参は、3~4㎝の乱切り、にんにくはみじん切り。鶏もも肉は、1枚を2~3枚に切ります。
インスタントポットを ”炒め物” に設定します。ベーコンを加えカリカリになるまで焼く。油分を残し、ベーコンを取り出す。


玉ねぎ、にんにく、トマトペーストを加えて玉ねぎが半透明になるまで炒め、キャンセルを押す。


ワイン、水、砕いたチキンコンソメ、ベイリーフ、タイム、人参、マッシュルーム、塩・黒胡椒をふたつまみほど入れて蓋を閉じます。
圧力調理 高(High)を選び、8分に設定します。調理が終わったら、15分間そのままにして自然に圧力を抜きます。15分後、残りの圧力を抜きます。


設定を “炒め物” にして、沸騰したら液体が少し減るまで煮詰めます。電源を切り、ローリエと枝のタイムを取り出します。取って置いたベーコンを入れて混ぜる。


コック・オ・ヴァンを マッシュポテト の上に盛り付けます。カリカリのパンも添えて。

他のお勧めのレシピ
・鶏肉とキノコの赤ワイン煮
・インスタントポット ビーフブルギニョン
・インスタントポット ボロネーゼ
・インスタントポット レンズ豆スープ
インスタントポット コック・オ・ヴァン
Course: Main4
servings15
minutes8
minutes30
minutesIngredients
ベーコン 80g
玉ねぎ 1個
にんにく 4片
トマトペースト 大匙2
人参 1本
鶏もも肉 700g
マッシュルーム 約210g
赤ワイン ドライ 360ml(例えば カベルネ・ソーヴィニョン)
水 240ml
チキンコンソメ 1個
ローリエ 2枚
フレッシュタイム 4枝( or ドライタイム 小匙1/4)
塩・黒こしょう (適量)
Instructions
- ベーコンは、約1㎝ 幅に切り。玉ねぎは、約1㎝ 角。マッシュルームは1/4サイズに切り、人参は、3~4㎝の乱切り、にんにくはみじん切り。鶏もも肉は、1枚を2~3枚に切ります。
- インスタントポットを ”炒め物” に設定します。ベーコンを加えカリカリになるまで焼く。油分を残し、ベーコンを取り出す。玉ねぎ、にんにく、トマトペーストを加えて玉ねぎが半透明になるまで炒め、キャンセルを押す。
- ワイン、水、砕いたチキンコンソメ、ベイリーフ、タイム、人参、マッシュルーム、塩・黒胡椒をふたつまみほど入れて蓋を閉じます。
圧力調理 高(High)を選び、8分に設定します。調理が終わったら、15分間そのままにして自然に圧力を抜きます。15分後、残りの圧力を抜きます。 - 設定を “炒め物” にして、沸騰したら液体が少し減るまで煮詰めます。電源を切り、ローリエと枝のタイムを取り出します。取って置いたベーコンを入れて混ぜる。
Notes
- 完全に冷ましてから、密閉容器に移します。冷蔵庫で5日間保存できます。
温める場合は、電子レンジか 鍋に移して温めます。