自家製チリパウダー
私の食事にはたびたびスパイスを使った料理が登場します。市販のタレや調味スパイス、ドレッシングは購入しないので、一から作ります。それが面倒かどうかは人によるのだけど、家にある材料で作れるものだから作るし、難しくないのでやっぱり作る。何より、経済的な面と健康面へのメリットは大きい。
そして、それらを叶えるために大事なのは、いくつかのお気に入りのレシピを持つことです。
自家製タコシーズニングを作る時にもチリパウダーを使います。チキンファヒータやバターチキンカレーを作る時、バターで缶のコーンを炒めた後チリパウダーをふりかけて風味をつけたメキシカンスイートコーンとかあります。
チリパウダーの作り方
必要なスパイスをボウルに入れて混ぜるだけです。瓶に入れて保存しています。
チリパウダーは、名前からも辛そうに感じますが、あまり辛みはありません。もし、もっと辛くしたい場合はカイエンペッパーの量を増やすことができます。辛みがとても苦手な方には、カイエンペッパーを抜くか、ブラックペッパー(黒胡椒)で代用できます。
ガラス瓶に入れておけば1年間は保存ができます。新鮮さを保つために、このスパイスを含めて、暖かい場所(コンロ)から離して保存することをお勧めします。
自家製チリパウダー
Course: PANTRY(貯蔵食品)Total time
5
minutesIngredients
パプリカパウダー 大匙2
ガーリックパウダー 小匙1と1/2
オニオンパウダー 小匙1と1/2
カイエンペッパー 小匙1/2
ドライオレガノ 小匙1
クミンパウダー 小匙1
Instructions
- すべての材料を合わせ、よく混ぜる。密閉容器に入れて1年間保存ができる。